院長のブログ


9月22日(水)夕方3時半まで晴

 今年は、あちこちの道端のすみに、彼岸花を見る。

 私の大好きな花の一つである。

 このことはこの前もお話ししたと思う。

 今月の当院のHPの1ページのバックデザインになっているので改めて見てください。

 

  写真は妻が映してくれたものです。

 


9月20日(月)良い天気 日差しが暑い

  お昼前 孫たちとマグドナルドの前で待ち合わせしてマンションで食べた。

 今日は敬老の日で、年甲斐もなく嬉しい。

 朝一番に宅配便で、プリンとロールケーキのプレゼントを孫たちから受け取っていた。

 昼食の後、ウルトラマンごっこをした。

 3人の孫が私に飛びかかってくる。

 数か月前としたら、なんとおおきくなっていることか!(^^)!

 孫の成長が嬉しい(^_^)v

  夕食は、オムライスと卵焼き!!(^^)!

 デザートに、プレゼントにもらったプリンを皆でいただいた。美味しかった(^_^)v

 

 嬉しい影に、つらい影が隣り合わせ(T_T)

 世の中はこんなものか・・・・。

 


9月19日(日)さわやかな秋の日差し  とても気持ちの良い一日である。

 オンラインでの、勉強会が朝9時30分より、12時30分まで。追加で自由参加1時30分まで。

  実技もオンラインでおこなうのである。

 私の班は毎回前回から昨日までの間で経験したことを短い時間で話してもらうことにしている。

 これが役に立つことがあるのである。ひとそれぞれいろいろな経験をされている。

 例えば、ヒヤリコロナに感染か?

 オーストラリアでは春から夏になるところで花粉症や鼻の症状を訴える患者が多くなっているなど。

 

 オンラインなのに終わったら夫婦していやに疲れているのは何で?

 これで一日が終わった。

 

 でも昼食の後、掃除である・・・(T_T)/~~~

 


9月17日(金)朝から曇り時々雨 台風14号西日本に接近

  秋雨前線を刺激して大雨をまき散らす。

  新型コロナウイルス感染防止に朗報!!(^^)!

 私の所属する日本はり医学会に科学者がいる。

 この人が、ラインメールで、コロナウイルスは飛沫感染、接触感染の防止に力をいれているが、

 空気感染にもっと注意するべしとメールが流された。

 私はフト我に返った。「そうだ!だからいくらマスク手洗い、密集を避けても感染は止まらないのであると・・・。」

 

 そこで、早速 二酸化炭素濃度測定器を購入した。

 

 早速今日の午後から試用することにした。

 


9月13日(月)やっと秋晴か、時々曇り

 昨日は、朝から小雨。

 洗濯物が乾かない。こまった。

 今日は気持ちの良いさわやかな一日!のはずだったのに私事でトラブルがあり夕方ガックリ(T_T)/~~~

 

 でも気を取り戻してこのページを書かせてもらいます。( ^^) _U~~

 朝歯医者さんに行った。

 差し歯がとれて今日で3回目で終了である。

 治療をしていただきながら、歯医者さんもそうとうな手の技術だなぁーと感心しながら治療を受けていた。

  

 塚本駅西出口出てすぐ横に定食屋さんができたので、ランチにいった。

 なかなかおいしい。

 シャブシャブサラダ、天ぷらのあんかけ、スープ、漬物、それにご飯、680円

 お腹いっぱい ^^) _~~

 

  今日も私の奥さんにいやな気持にさせてしまった。申し訳ない。

 すみませんでした。

 お詫びします。


9月11日(土))早朝2時間ほど雨

  いつも天気で雨のことを書いているが、それくらい天候が不順である。

 昨日の朝、ヒヤリとすることがあった。

 11時の予約患者から電話がありコロナに感染したので予約を取り消すとのこと。

  もし前日に治療をしていたら・・・。

 当院での感染は、絶対に防ぐつもりで対策をしているが、今回の患者さんをチェクできただろうか!!

 胸をなぜおろした。

 危機一髪であった。

 治療室の待合室の中には四方の壁にコロナの初期症状を書いて貼ってある。

 来院された患者さ 窓を表と裏を開け、空気清浄機を作動、換気扇を回し、ベット、脱衣カゴ、マクラなど窓を表と裏を開け、空気清 

 浄機を作動、換気扇を回し、ベット、脱衣カゴ、マクラなど一人の患者さんがすんだらアルコール消毒している。

 私たちは、一人の患者さんに少しでも触れたらすぐ手指消毒している。

 マスクは二重。

 考えられる予防策と防止策をしています。

 

 安心してお越しください。!(^^)!

 


9月8日(水)曇り急な雨

 ここ数日秋の涼しさが気持ちが良い。

 少し暑い日などエアコンの調整がむずかしい

 新型コロナウイルスの感染は、いつまでも止まることがない。

 基本はワクチン接種であると思う。

 しかしやっと治療薬の第二弾が承認される運びとなったとのこと。

 よかった。

 自分たちもどこにも行かずジットしているのに疲れてきた。

 もうすぐ出歩けるかな。!(^^)! 。

 


9月4日(土)雨、雨、雨、午後3時から曇り

 この雨の中をたくさんの患者様が来てくれました。

 有り難いことです。

 勿論私達も、少しでも良くなっていただきたいと懸命に治療させていただいております。

 改めて雨の中を有難うございます。

 

 これからも宜しくお願いします。

 


9月2日(木)雨!秋雨前線のため

 オーストラリア在住の知人とフェスブックで話をした。

 近況報告である。

 向こうは9月で春らしくなってきたとのこと。

 こちらは9月で夏らしく暑くなってきた。と(..)

 オーストラリアは、新型コロナ感染の対応ではすぐにロックダウン。

 仕事にもたいへん影響があるとのこと。

 もし日本もロックダウンになったらどうだろう??

 

 このホームページの表の図柄が彼岸花に変わった。

 私の好きな花のひとつである。

『赤い花なら曼珠沙華、オランダ屋敷に雨が降る…』古い昔の流行歌であるが、情緒があっていい歌である。

 

 長崎はいい所である。

 コロナがおちついたら是非また行きたい。 

 


8月30日(月)暑い夏の日が照りつける34度の日

 昨日、孫たちと墓参に行った。

 お盆の前後は天気が悪かったり、車の都合が悪かったりで行けずじまいであった。お

 盆の前に弟夫婦が参ってくれていた。

 孫たち3人できれいに掃除をしてくれた。

 

 そのあと長居で開催している≪アインシュタイン展≫を見に行った。

 一番上の孫が見たいと言っていたので機会がとれてよかった。

 心配していた人出は、密集することなく一安心。

 少し遅くなった昼食も混雑なくゆっくりできた。

 

 アインシュタインについては、ほとんど知識がないので、小さな本を買ってきたので読んでみたい!(^^)!

 


8月26日(木)良い天気蒸し暑い日本の夏(^_^)v

 嬉しい話

 やっと嬉しいことを報告できます。

 ○嫁さんの体調がよくなってきたこと。

  私達夫婦も歳にはかなわず、あちこちと痛い所や調子のよくないところがでてきます。

  その都度自分たちで治療はしますが追いつかないこともあります。

  その時はドクターに助けをかります。

  今朝嫁さんの調子がとても良いのです。

  嬉しかった!!(^^)!

 ○80過ぎの患者さん 強烈な肩こり 30年前から 「治療は長くかかりますよ」と伝えて治療にかかる。

  20回以上治療をしたと思う。なんと肩こりが取れた。

  この方の肩こりの原因をよくすることができたのである。嬉しい(^-^)

 ○いつも木曜日に研修に来ているTさんが今秋2回ある鍼灸の学会で症例発表をする

  ことが決まったが、その発表に私がかかわったことを主催者側に伝えてくれたこと。

  なんと私への恩返しをしてくれた。有り難い。嬉しい。

  自分としては当たり前のことをしているだけであるのに、感謝してくれて嬉しく有り難いと思う。

 

  今日は、いいことがたくさんあった。

  いつもあると思うが自分の心がけがよくないから、いいことが目に入らないだけだろうと反省しています。

 有難うございます。

 


8月25日(水)曇り時々晴

 やっと蒸し暑い日本の夏に戻りました。

 8月の中旬は10日以上雨雨雨、地方では水害、亡くなられた人も・・・。

 

 また長い間ブログを書いていない。 

 すみません。

 患者さんがブログを見て「先生はダジャレをよくいそうですが、あまり治療中には言わないのですか?」と。

 そうですね。以前にも話したことがあると思いますが、やはり気分の良い時にダジャレはでますね。

 ここのところ、いろいろ気になることが多くて・・・。

 期待に沿うように努力いたします。

 


8月9日(月)祝日 台風の風と雨か?

 台風9号が昨夜枕崎に上陸、今朝呉市に再上陸。

 北東に進み近畿に風雨!!

 昨日はお昼より孫3人と嫁さんが来ていた。

 にぎやかで疲れる。

 でも楽しいしなごやかでとてもうれしい。

 夕食はくら寿司、アルコールなしである。

 上の孫二人は小学2年と1年、さすがによく食べる。

 それだけ大きくなっている。

 手放しで嬉しい。3番目の孫もそれなりに食べている。

 背も体重も平均より大きいそうだ。

 男三人将来が楽しみだが、私は孫といつまでいれるだろうか?

 健康と寿命と運かな!

 


8月6日(金)曇り 今日は36度というが・・・。

  昨日は、なんと38.9度!!

 また長らくブログを書いていなかった。

 いつも弁解するのはいやだが、ほんとうに多忙であった。

 しかし、内容はいやなことばかり。

 だから書けなかった。

 お許しください。

 そんな中で嬉しい話

 それは、孫の話です。

 小学2年の孫、日に日にお兄ちゃんになっていく。

 小学1年の孫、日に日に落ち着いてきた。

 保育所に行っている3歳の孫、日に日にかわいいことをたくさん話すようになる。

 

  コロナで、海やプール、山などに連れて行ってあげられない。

 

 本当は自分が行きたいのだが・・(^_^)v 

 


7月12日(月) 午前中晴午後雷夕立

 午前中 気分の思い用事を家内と長男に手伝ってもらいすませた。

 午後夕立の後区役所まで運動をかねて行ってきた。

 三陰地方は豪雨!!

 地球温暖化が毎年ひどくなっていく。

 どうなるのだろうか。

 孫たちが成人するころは・・・。 

 

7月11日(日)大阪は晴 山陰と東京は豪雨

 ちょっと嬉しい話

 午前中自宅の掃除を手伝った。

 午後ゆっくりしたところで、7月例会講義を聞いて見た。

 まず自分の臨床講義、これは時間オーバー!!

 聞く人がいないのに話をするのは難しい。

 ダジャレがいいにくい。?

 

 普通部担当の田中 亮さんの講義はすばらしい!!

 まず声がいい。太くてはっきりしている。

 さすが温泉で温めただけのことはある。

 教科書に書いてあることをうまくまとめてわかりやすく説明している。

 風呂上がりのビールのように切れ味が良い。(タモリのビールだ)

  「やっぱり講義は田中だな!(^^)!

 

 反省 自分ももっとダジャレを入れないと若い人にまけるぞ。

 頑張るぞ!!

 

 


7月9日(水)雨

 近年梅雨の雨の降り方が変わってきたことは、以前にも書いた。

 4日前に、静岡県熱海市で、土石流が発生。多くの方が行方不明!

 ここ数日湿度が高く、今日もジメジメとして気持ちが悪い。

 地球温暖化は、我が家でもはっきりあらわれている。

 16年前にこのマンションに入居した当時は、ひと夏の中でエアコンをつけたのは、

  夜寝るときにタイマーを入れて3時間、2週間ほど。

あとは涼しくすごせた。

 

 今は今月に入って昼も夜もズゥーと入れている。  

 


6月28日(月)薄曇り 少し蒸し暑い

 「家の玄関に花を置きなさい。」とある人に言われたが、時に忘れることがある。

 今日のお昼に買いに行ってもらった。

 ピンクのバラの花。

 少し小ぶりでかわいい"( ^^) _U~~

 玄関が明るくなった。

 

 お昼に、さとすし半へランチに行った。

 このお店は緊急事態宣言の間営業を休んでいた。

 店が大きいと大変だと思う。

 昔若いころ、つまり収入がないころ、このお店でランチをしたい。と思っていた。

 

 今こうしてランチができるのは幸せだと思う。

 有り難いことである。 

 


6月26日(土)曇り時々晴時々雨

 ちょっとうれしい話 

 この前、ちょっと楽しい話で数回書いたが、うれしいでも、楽しいでもいいのではないかと思う。

 今日は、お昼ごろ弟がやってきた。なんと李(すもも)をたくさん。

  弟の嫁さんの姉さんの住む三重県から送ってきたという。

 とりあえず一つ食べてみた。甘くておいしい!(^^)!

 

 皆におすそわけした。

 


6月23日(水)良い天気

 また長らく書いていないことをお詫びします。

 よいこと。よくないこと。いろいろありました。

 私の所属する勉強の会の会長の講義の中で、怒る・うらみ・憎しみを忘れて笑って感謝する。

 ガンの元はストレスも大きな要因。と・・・。

 いまさらながら・・。

 この会長は私の弟子。

 師匠を超えて立派になった。嬉しい。有難う。

 また長男にもよく意見を聞くことがある。(意見と言っても物事の考え方のことで、親に意見するという意味ではない。)

 それぞれ立派になった。嬉しい。

 


6月9日(水) 夏日朝から暑い

 昨日、一回目のワクチンセッシュに行ってきた。

 予約から、昨日の付き添いまで家内のお陰でうまくはかどった。

  私の接種会場は、扇町プール会場。

 昨日の予約時間は、14時であったが、10前に中へはいった。

 すると、係の人が次の順路を案内してくれる。

 次々に案内されるままに動いていくと、接種も終わり15分間異常が起こらないか待機する。

 最後に二回目の予約をして帰路についた。

 約30分の流れであったが、たくさんの人達によってスムーズな処置がなされたと思う。

 とてもスイスイといきアッという間に終わり痛くもなく感謝しています。

 係の方々有難うございました

 

 

 二回目も宜しくお願いします。

 


6月7日(月)梅雨の中休み

 また色々あって、聞かれない方がよいと思う。

  

 うれしい話 コロナワ・クチンを明日1回目を接種しに行ってきます。

 家内も23日に予約できました。どちらも予約に緊張しました。

 

 昨日、長男家族(嫁さん、孫3人)が、つりに行って、いわしを119ひき釣ったと大喜び!(^^)!

 夕ご飯のおかずはいわしのから揚げ( ^^) _U~~

 

 先週は、患者さんがたくさん来られた。

 さすがに疲れたが、ありがたいことである。木、金曜日は大雨の中を。

 

 一生懸命治療させてもらった。有難うございます。  

 


5月28日(金) やっと晴れ

  梅雨の合間の晴れ、湿度はなくさわやかな日である。

 こんな日に似合うのが、アジサイの花である。

 待合室に置いた。

 女性の助手が買ってきてくれた。

 

  私の好きな花の一つである。(写真)!(^^)!

 


5月24日(月)曇り雨

  ちょつと楽しい話 4

 アメリカ・ボストン在住の友人と鍼灸治療の技術を伝えるため、メールや電話で連絡をしているが、動画が届かない。

 今朝9時(ボシトン夜8時)

 「なかなか動画が届かないですみませんね。

 われわれの祈りが弱いのかも?

 二人でお願いしましょう。『ドウガオネガイ!(^^)!』」

 二人で大笑い ^^) _~~

 


5月22日(土)やっと晴れたさわやかな日

 ちょつと楽しい話 3

 昨日、私の長男と車に乗っていた時の話である。

 ながらくザリガニを育てていたが死んでしまった。

 そこで長男は、奈良の大神神社で買ってきた砂に入れて包んで処分したと子供に話したそうな。

 子供はどこにザリガニを葬ったのと聞いてきたので、「生ごみに入れて捨てた。」

 それを聞いた子供はとても怒ったそうである。

 子供(私の孫)は小学2年生。

  笑ったり、わが孫!(^^)!と喜んだり。  


5月18日(火)お昼から雨

 ちょつと楽しい話 3

  夕方5時過ぎ、最後の患者さんが終わり受付にいるとき、

 すぐ近所の居酒屋萬屋の奥さんが、弁当を始めたので一つ見本を持ってきました。とのこと。

 緊急事態宣言が長いので少しでも動かないと…。

 早速木金曜日の弁当をお願いした。

 

 帰宅して弁当を開いてみると、ごちそうが9品。

 さすがプロ、どの品もおいしい!(^^)!

 

 


5月16日(月)朝9時〜11時ころまで大雨

  ちょつと楽しい話 2

  午前中、助手に私の治療をさせた。

 お昼になったので、すぐ近くにあるインド料理のお店に行った。

 ランチは、ナン、カレー、サラダ、チャイで700円。

 ナンがとても大きくおいしい。

 家内が少し私にナンをくれた。

 私はナンギして食べました。!(^^)!

 昔からお店のあるのは良く知っていたのだが、それ以前に何度も食べたことがありまた食べる気がしなかった。

 でも久しぶりでとてもおいしかった。

 

 このまえは、イスラエル料理の店に入った。

 

 塚本かいわいは、よいお店がたくさんある。

 楽しいなぁ。( ^^) _U~~ 

 

5月12日(水)午後雨

  ちょと楽しい話 1

 昨日、午前の最後の患者さんと家内の話である。

 患者さんの友人が入院しているが、寝間着のえりがないのがほしいが、どこにもないので、

 とりあえず買ってきたものを切って作ろうと思う。と話すので、家内が、ライフの2階にあるかも・・と。言った。

  しばらくして、その患者さんからメールが入った。

 『希望のネマキがありました。ありがとう。』と。

 そこで私が家内に次のように返事をしてあげて

 「よかったですね。ライフ歌島店店長に成り代わりましておれいを申し上げます。」と。

  またメールの返信があり、「院長先生はとてもユーモアがありますね!」

 

 私たち夫婦もニッコリ( ^^) _U~~ 

 


5月8日(土)晴 黄砂でどんより

  朝夕は少しヒンヤリしたとても良い季節。

 夕方は、おぼろ月がにあう私の好きな季節!(^^)!

 

 今日は、近年にない患者さんの少ない土曜日だった。

 でも一人一人丁寧に治療させてもらった。

 コロナ感染拡大防止の、緊急事態宣言が発令されているから仕方がない。

 よく来ていただいたと感謝いたします。

 

 今日も午後6時、大阪、東京ともに1000人を超える感染者である。

 バイデンさん。同盟国の日本にワクチンを送ってください。お願いします 合掌(T_T)/~~~

 

 


5月9日(日)とても良い天気

 黄砂がひどい、とのことだったが風が強くどこかに飛んで行ったかも??

 昨日の夕方7時ごろの夕焼け。マンションの北側より西の空を見る。!(^^)! (写真)

 

 私の好きな景色の一つ。

 夕焼け空を見ると明日もよい日になるのだな。と ^^) _~~

 


5月6日(木)今日はやっと晴

  また長い間、ブログを書かなかった。

 近況を話そう。

  連休も日曜日もどこにも行かず仕事か自宅か。の毎日だった。

 2日の日は、午前中オンラインセミナー。

 夕方4時半、孫3人と長男夫婦がやってきて、こどもの日のお祝いをした。

 とても賑やかで!!おもわず顔がほころびる ^^) _~~

  じいじ、ばあば二人だとシィーンと毎日。(-.-)

 この日は孫3人と母親がお泊りである。

 朝もきげんよく起きて朝食。

 夕方もう一泊したそうだったが帰っていった。

  

 4日は、仕事であった。とても忙しかった。

 コロナ感染拡大が収まらない中を患者さんに来ていただいてありがたいことである。

 

 拡大防止には、ワクチンしかないと思う。

 これではオリンピックに間に合わない。

 なぜアメリカに言わないのか?

 アメリカは、バイデン氏が日本を大切な同盟国としてたかく評価しているのに・・・

  私の考えは間違っているのかな?

 

 とにかくマスクを二枚重ねにして治療にあたっている。

 そして人と人が密にならないように今まで以上に気を配る。

 こまかく消毒をしている。

 

4月21日(水) 晴れ

  また長くブログを書かなかった。

 いつも見ていただいている方には申し訳ありませんでした。

 なにか事情があったのだとお察しいただければ幸いです。

 

  たしか桜の花が咲いたという報告が最後だったと思います。

 ブログが書けなかった理由のの一つに、桜の花が白くまたピンク色に見えなくなり、

 とても寂しく悲しかったからでした。

 やっと気持ちを取り戻しました。

  私のまぶたの裏に去年まで見えていた桜が見えるようになりました。

 

  時が過ぎてもう初夏。

 さつきとつつじが同時に咲いています。と家内が教えてくれました。

 とてもよい季節、今日は25度になるとか。

 

 コロナ感染拡大に充分気をつけて、皆さんの免疫力アップに貢献したいとおもいます。

 暗いお話しのなかに明るい話題。

 二番目の孫が、小学校一年生になりました。

 緊張して学校に行っているそうです。

  吉村知事、緊急事態宣言で休校にしないでください。

 

 じいじとばあばからのお願いです。 

 


4月24日(金) 晴れ さわやかな気持ちの良い日

  昨日、以前研修で毎週一日助手として来てくれていた人が、やってきた。

 その本人の治療とそこへ入った新人を連れて。

 新人に治療法を見せてほしいということである。 

  そのときに、私の大好きなお稲荷さんをもってきてくれた!(^_^)v嬉しい!

 折箱に十数個入っていたが、家内は3つ食べただけで私が全部食べてしまった。

 とにかく大好きである。

 ところが、一番上の孫がお稲荷さんが大好きである。

 そして私の好きなおあげさんも。

 ポテサラも・・!(^^)!

 

 うれしいね!!

 


4月25日(土)

 3番目3歳の孫の話

 このまえ会ったとき「ゆき○○」と名前を呼んだ、すると「いま、いそがしいから」

 と返事が返ってきた。

 「何が忙しいの」と聞くと「遊んでいるから」と。

 

 じいじ ばあば !!ただ笑うだけ!(^^)!  

 


3月1日(月)4月下旬の温かさ

  奈良の高安山にあるお墓にまいった。

  長男の運転で。

 数年前まで、助手席から前方の車や両サイドの景色が見えていたのに・・・。

 今は見えない。

 勿論見えていたと言っても形や色などであるが、景色を見て人と話ができたのだが。

 霊園には梅がさき、うぐいすがないていた。

 

 帰路の途中ラーメン屋に入った。(写真)誰が食べたのか??

 


3月12日(金)曇りのち雨

  ブログを書くのがまた少し遠のいてしまった。

 毎日何事もなく過ぎていく日もあれば、なんでこうなるの?という日もある。

 あッという間に、日中は春の陽気、朝夕はまだ寒い。だから冬の服装である。

 

  ここのところ、患者さんのほとんどが、花粉症に悩まされている。

 当院の治療は、よく効く。

 小学校2年生の女の子が遠方から治療にやってきた。

 鼻水、鼻ずまり、目のかゆみ、のどの痛みなど、医療をうけ薬を服用してもほとんど効果がないとのこと。

 治療を終えてから30分ほど待合室にいたが症状はでていなかった。

 よかった(^_^)v

 


3月15日(月)朝は冷えて日中温かい今日この頃

 私の住んでいるマンションの1階の庭に、木蓮の花が咲いているのを家内が見つけた。

 はじめはこぶしの花と思っていたそうだ。

 どちらも春先に咲く花で、気持ちをふっくらさせてくれる。

 こぶしの花は十三公園の横のの歩道にさいている。

 大きな白い花。拳くらいの大きさ!!(^^)!

 日本のあちこちで桜の花が咲いたとのこと。

 コロナで楽しい花見ができない。

 

 コロナに負けないように頑張りましょう。('_')

 


3月20日(土)春うらら でも夕方から雨

 今朝治療所に来るとき、公園の桜が2~3輪開いていた。

 毎年この時期気分が晴れやかになるのは自分だけではないと思う。

 この冬は寒かった。

 でも平年よりも気温は高かったという。

 

 いずれにしても、春はよい。

 

 そして、桜の花はもっとよい。

 


3月24日(水)花日より

 もう大阪も桜が咲いた。今年は1週間ほど早いようだ。

 朝夕は冷えるが日中はあたたかな春日より。

 しかし、コロナのお陰で気持ちがはれない。

 

 こんな中桜は咲いてくれた。

 うれしい(^-^)

 


3月28日(日)雨

 さくらが満開!
 下から見上げると薄黒くみえる。遠くから見るとよいか?

 


令和3年1月2日(土)晴

 皆様、明けましておめでとうございます。

 今年も宜しくお願いします。
 31日朝から孫たちがやってきて、日ごろ静かすぎる我が家はにぎやか!!
 コロナが解決することを願って

 今年もよい年でありますように。

 


1月5日(火)寒い朝

 今日から治療院を開きました。

 皆さん予約された方々おいでいただき感謝いたします。

 それなりに苦痛なところがあり、症状をとってあげました。

 

 今年も一生懸命治療いたします。

 


1月8日(金)寒い!

 今朝の最低気温マイナス1℃ 最高気温3度
 氷が張った!!近畿北部では大雪である。
  
 昨日夕方、東京と三つの隣県が、コロナ感染拡大防止緊急事態宣言を発令された。
 大阪も昨日の感染者600人以上で、吉村知事が政府に緊急事態宣言を要請した。
 なぜ、こんなことになってしまったのか?
 とにかく患者さんに迷惑をかけないように、感染防止の対策を今まで以上におこないたい。

 


1月9日(土)朝-1、3℃

 昨日大阪市内でも雪が降ったとのこと。

 積もるほどのことはなかったが、西淀川は降らなかった。
 とにかく寒い。

 お昼の時間に、助手OBが年始の挨拶に来てくれた。

 嬉しいことである。
 気持ちが急に明るくなった。有難う。!(^^)! 

 


1月12日(火)朝7時 小雪舞う

 日本海側は大雪である。

 新コロナウイルス感染拡大は、段々ひどくなっていく。

 

 

 当院は、懸命に感染防止に取り組んでいる。 

 


1月16日(土)昼の間一時雨

 昨日、今日と暖かい。

 また今夜から寒くなるとのこと。
 治療室でも、雪や氷が張った、などの話題がでて冬らしい雰囲気である。
 大阪も十数年前は、ひと冬に一度は雪が降った。

 大人になっても内心ウキウキする。
 地球温暖化が進んでいることは残念である。

 皆で温暖化を阻止するよう努力しましょう。(^-^)

 


1月19日(火)早朝小雪舞う

 朝7時すぎ、北側玄関を開けると、歌島公園が雪化粧!

 どうりで寒いと思った。

 


1月23日(土)雨 雨 雨。

 良く降る雨である。

 昨日も、夕方小雨の中、小学1年の孫たちはサッカーの練習をしていた。若いなー。

 

 若いということで、患者さんに診てもらうための『若さと運動』について書きかけている。

 資料を集めて読んでみると、自分がやらないといけないことを実感している。

 勿論、以前からやらないといけないことはわかっていたのだが・・・。

 

 できたら早速HPに載せますので楽しみにしていてください。

 


1月26日(火)暑い日 17度か?

 24日の日曜日、三番目の孫を朝から夕方まで預かった。

 前日から雨が降り続いている。

 外には出れない。家の中だとズゥーと相手をしていなくてはならない。

 私の孫は、3人ともあまりいたずらをしないので助かるのだが少々物足りない。

 孫が食べ物を食べていて、いらなくなってくると残すので「残さず食べなさい。」

 というと、「それを食べたら、腰が痛くなるから食べない」と答える。

 「えっ?」

 「腰は、どこ?」と聞くと、自分の腰を指さす。

 どこで覚えたのか、おもわず笑ってしまう。

 保育所でも腰が痛いと、先生に言って笑わせるらしい。

 でも、一日いると疲れる。

 しかし帰ってしまうと寂しい。

 

 来てうれしい。帰ってうれしい(^-^)  

 


1月27日(水)

 昨夜はよく雨が降ったようだ。

 昨日の昼間は19度もあったとのこと。

 その中を25分あまり歩いた。

 用事があってその帰りで、バスは20分しないと来ないというので歩いたが、帰り着いたら汗でボトボトになった。

  今日は14度との予報。とてもさわやかな気候である。真冬のままの服装では少し暑い。

 でも夕方が寒いからしかたがない。

 

 カゼをひかないようにしましょうね。('ω')ノ 

 


1月29日(金)とっても寒い日

 とにかく寒い日である。

 こんな寒い朝は、子供のころを思い出す。

 七つ下の弟の手を引いて、託児所に連れて行った時のことを。弟が寒いと言って泣いたことを…。泣いた(^-^)

 

 今日は嬉しい報告をします。

 私の弟子のことである。

 この度、ある県の鍼灸師会の会長に就任した。

 県の名前は今は伏せておきたいが、近いうちに報告する。

 みんなのために、業界のために頑張ってほしい。

 ここまでよくやってきた。

 

 師匠としてうれしい。(^_^)v 

 


2月2日〈火)朝方まで雨

  患者さんでマスクを販売している人がいる。

 転倒して腰を打って動けないといいながら、ソロリソロリとやってきた。

 本業はクツシタの卸であるが、コロナでマスクも言われてやっているという。

  ウレタンのマスクがよく出るという。

 そこで、つい口から「よくウレタンですね(^-^)

 患者さん「そう、うれたんです。」「エツ!、ウレタンです(^-^)

 


2月3日(水)とっても寒い朝

 日中も7度しか上がらないとの予報。
 今年は、昨日が節分だった。

 夫婦二人でラッカセイをまいたふりをして、食べるのに専念した。
 孫たちは、自分たちで作った鬼のメンで楽しんでいたようだ。

 メールで写真が送られてきた。

 


2月11日(木)憲法記念日 晴

  またしばらくブログが書けていなかった。
 いろいろ理由はあるが、言い訳になるので止めておきたい。
  昨日、八尾の久宝寺に家内と行ってきた。
 JR御幣島から放出経由でJR久宝寺へ。

 歩いて近鉄八尾駅へ。

 家内が地図を見ながら歩く。

 なかなか大変である。

 札幌から大阪にきて約16年。

 無理もない。

 北も南もわからないのだから。
 私が昔のように見えていたらスゥーと行けるのだが・・。(それを言っちゃいけないよ)

 一緒に行ってくれるだけありがたい。 

 近鉄八尾駅近くにおいしいそば屋をみつけた。(地図に出ていたのを迷いながら探し当てたのである。)
 二八そばはやはりおいしい。温かい鴨汁でいただいた。

 そしてお稲荷さんも・・!(^^)!

 昨日リフレッシュしたおかげで、今日は多忙だったがのりきれた。

 有難うございました。



2月14日(日)柔らかい春の日差し 19度の予想


 昨日、バレンタインデーのチョコレートケーキを、女性助手OBの河野さんが、美女?3人を代表して持ってきてくれた。

 家内と助手、持参してくれた美女?代表と4人でいただいた。

 なんとおいしいケーキ!!!(^^)!

 あごが落ちそうなのでマスクであごを受けていた"(-""-)"

 

 今年もありがたいことにチョコレートをたくさんいただいた。

 毎夜夕食のあと家内と食べている。

 ちょっぴり血糖値を気にしながら(勿論今は正常であるが) !(^^)!

 

 


2月15日(月)朝から雨    〜 別れ 〜

  夕方、外出してマンションに帰ってきたら1階受付のところで、

 管理員さんが「長らくお世話になりました。2月末で退職します」と・・!!

 ビックリ! お世話になったのは,こちらのほうである。

 昼間安心して出かけられるし、いつもマンションの周囲をはじめきれいにしてもらっていたのに・・・、

 勿論仕事だから、と言われるかもしれないが、いつもこまめに動いてきれいにされていた。

 歳は私の1歳下とのこと。

 マンションに入居して16年半、いつも笑顔で挨拶してくださる感じの良い人だった。

 

 別れることは寂しくつらいことである。

 

 昔の流行歌に《会うは別れの初めとは、知らぬ私じゃないけれど・・・。》と。

 本当に歌のとおりである。

 

 

  これからもお元気でお過ごしください。(T_T)/~~~

 


2月17日(水)

 とにかく寒い、朝雪が舞っていたそうだ。
 冷たい風、ダウンコートは温かい。!(^^)!

 マンションの管理員さんと今日でお別れである。
 16年間お世話になった。

 心ばかりのお礼をお渡しした。
 お元気で・・・

 


2月19日(金)

 昨日の朝はよく冷えた。

  大阪でー05度だった。

 今朝はそれほどのことはない。

 ところが、花粉が多く飛ぶとのこと。

 でも安心してください。当院の治療がよく効きます。

 

 お困りの方は、ご相談ください。

 


2月26日(金)朝から雨

 毎日気温の変化がはげしい。

 暑くなったり寒くなったり。

 今週にはいって花粉が多くなり、患者さんのほとんどがその苦痛をいっている。

 

  数日前、所要のため和歌山市役所の近くに行った。

 お昼に市役所14階のレストランのバイキングにいった。

 12時少し前ですぐに入れた。

 品数が多く、小皿で分けられてそれをとればいい。

 味は最高。きっと腕の良い料理人がいるのだろう。

 そして料金も安い。

  窓からは和歌山城が正面に見える。

  

 和歌山は隣の県だから近いと思っていたが、JR天王寺、なんばからそれぞれ1時間。

 大阪から姫路まで1時間と同じである。

 100キロあるのだ。

 

  私の弟子で、御坊で開業しているのがいるが、勉強の会で頻繁に大阪来ているが大変なことである。

 会のためみんなのためよくやってくれている。

 ありがとう。

 


2月28日(日)穏やかな日

  私の所属する会の会員で毎週木曜日に研修に来ている人から、色紙に気という文字を書いてほしいと頼まれていた。

 筆で文字などこまる。

 しかし、3年ほど前にも書いてあげたことがある。

 今回は、令和三年三月三日、と入れてほしいとのこと。

 

 夕方書く気が出てきたので練習1回ですぐ書いた。